2015年2月8日日曜日

Saab9-5 ヘッドライトリレー修理 バックミラーモーター交換

前からハイビームにすると片方しか点かなくなるという症状が発生していたのですが

エンジンが冷えている状態は正常に機能し、温まると片方しか点かないという状態が多かった

ネットで検索するとどうやらリレー内部のハンダ付けにクラックが入っているのが原因みたいなので確認してみたところやっぱり割れてました

ここと

ここです 奥の方も少し割れてます

このカバーを外すのも一苦労

ハンダをやり直してチェックすると正常に機能するようになりました。

エンジンが暖かくなると調子悪くなるのは推測ですがクラックが熱によって広がっていたのではないかと。。。


次はミラーのモーター交換

部品は以前ステーが折れてそのあまりパーツを使って交換しました。

故障の原因ですが以前すれ違いでミラー同士をぶつけられその衝撃でギアが欠けたか、ミラーを取り付けるとき無理な力を加えてギアーを折ったかのどちらかです。

交換は簡単です 裏にあるカプラーを外した後、3箇所のトルクスネジを外すだけです

ギアが欠けて ミラーがカパカパになってしまいました

交換も簡単に終了し機能も復旧しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿